スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #23 多肉♪多肉♪

    • 2013.06.23 Sunday
    • 16:56
     
    前回の記事では、「タイトル見たときの予想と中身が思ってたんと違ーう」ということで作戦大成功!でございましたが、今回はおそらく予想どおりに多肉植物のお話です。


    ワタクシ、昔から多肉植物が好きでちょこちょこと育ててます。といっても基本的に放置というスパルタ栽培ですが・・・(汗)
    アクア好きの方には多肉好きの方も多くいらっしゃいそうなので、しばしお付き合いくださいませ♪



    金のなる木?


    我が家の近所の直売所さん、めちゃくちゃお安く多肉植物が手に入るのです。こちら、いわゆる金のなる木の仲間と思いますが、ぎゅうぎゅうに2株入って100円でした〜!




    ゴーラム
    こちらのゴーラムもここまで大きくするには結構な時間がかかると思いますが、それでも250円!!すでに家に一株あったのに、つい買ってしまいました〜。



    そんなこんなで、安さにつられて徐々に鉢が増えております。水槽の有茎草と違って成長がゆっくりでどどーんと増えたりしないので良かった(笑)



    んでんで、
    お気に入りの多肉たちです。


    乙女心

    乙女心!!
    まず名前がカワイイ♪なんたってオトメゴコロですよ〜!形もバナナみたいなぷっくり丸みを帯びた葉がたくさんあってぷりぷりかわいらしいです。我が家の環境が合っているのか、一番元気で増えている多肉です。葉先がポッと赤くなるのがこれまたカワイイです。まさに照れてる乙女って感じ!!・・・乙女ねぇ〜。そんな時期もありましたなぁ〜(遠い目)




    黒法師1

    黒法師!!
    すっと伸びた茎から黒い葉っぱがお花のように広がります。うう〜凛々しい〜!!&素敵〜!!我が家はそこそこ海風を浴びる位置にあるのですが、この黒法師は海風に強いみたい。目の前が海というお宅で地植えにされて人の腰くらいまで成長しているのを見かけたことがあります。お花(に見えるだけの葉っぱですが)も50個以上はあったはず。うちは今のところ鉢のみですが地植えにしちゃおうかしら・・・。




    高砂の翁

    高砂の翁!!(綴化)
    欲しいなぁと思っていた種類の綴化したものが格安(白ペイントを施した素焼き鉢に入って400円ですよ奥さん!!)で売られていたものだから、見た瞬間に脊髄反射で手に取ったものです。綴化とはちょっとした成長異常?だそうで、生長点が帯状に広がるものをいいます。この高砂の翁は綴化が起きやすいそうですが、なんとなくレア感がありますよね♪奇形と言ってしまえばそれまででしょうが、このもじゃもじゃ感が私は好きです。







    多肉植物と水草は成長スピードこそ違えど、簡単に増やせるという点で似た者同士。


    多肉の赤ちゃん

    お手入れ中にポロっととれてしまった葉っぱを土の上に置いておくだけで子株ができる種類がとても多いです。こうなるともう、葉っぱがとれたからと言ってポイっと捨てられない(汗)

    さきほどの乙女心などは葉っぱからは増えないですが、カットした茎を差し戻すという水草水槽ではおなじみの作業をすることで簡単に育ちます。




    ハカラメ

    究極はこれ。葉っぱから芽がでちゃいます。ある程度大きくなると子株がポロっと落ちて根付きます。ミクロソリウムなども危険を感じた時に葉っぱから子株が出てくるとどこかで読んだ気がしますが、こちらは危険だからとかではなく、夏をピークに年がら年中、子株を作ってます。その名もハカラメ。「葉」から「芽」でハカラメだそうです。うん、大納得。






    はぁ〜。水槽ネタがたまっているところですが、前から書きたかった記事がかけて満足満足〜。


    夫「・・・あのさ」

    私「はい、なんでしょう?」

    夫「横から見た時にさ・・・」

    私「はい?」

    夫「おなかが一番出てるんですが・・・」



    ・・・・・・



    6がつ○にち

    きょうも スーパーに かいものに いきました。
    レジのおねぇさんが、わたしのおなかをみてハッときづいたかおをして「おはこびしますね」といって かったものを いどうしてくれました。
    わたしは「おねぇさん これはあかちゃんではありません。しぼうです」とおもいながら、にっこりわらって「ありがとうございます」といいました。わたしは、おとなのたいおうができてよかったなぁとおもいました。

    ・・・・・



    ホント、私の肉が多い話はいらねぇから!!育ててねぇから〜(涙)でもせっかくのネタだから書く〜!!




    おまけ:

    Honeyjapanさんのブログ:In the waterのキリ番、げっとぉー!!嬉しい嬉しい〜!!


    10821♪





    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    世の中には食べられる多肉植物もあるんですよね〜。今日のおかずは・・・うちの多肉はダメ〜!!

    スポンサーサイト

    • 2013.11.29 Friday
    • 16:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      体で一番出っ張っているのがお腹・・・www
      お胸様よりもですか?
      おっと・・・セクハラはノンノンにしかしないからこれ以上はやめておこう・・・フッ・・・クールなmoominだぜぃ

      でもちゃんと見ていたわけじゃないけどインジカカメラっ子は普通な感じだったような気がしないでもない様な・・・?^^

      • moomin
      • 2013/06/23 8:28 PM
      妊婦www
      多肉という漢字が吹き出しそうなくらい面白く見えて来ました。

      明日発送予定です。
      無事に着くといいなぁ。
      いや〜我が家でも、ほぼ似たような会話がなされますが
      植物とくっつけて記事にしようとは…アッパレ!
      年々、体重とは関係なく多肉傾向に・泣
      真っ赤な翁。すごいですね〜珊瑚みたい。
      多肉は、大好きなんですが…上手くいかないです。
      • kotori
      • 2013/06/24 6:41 AM
      や~い、
      や~い
      踏んだんだ!
      ○○○踏みっぃ!!

      多肉。。。名前がすごいですね。

      水草にもそのような名前付くと面白いな。
      ロタラ・インディカ→鮮紅花火
      みたいな~
      • Yossy
      • 2013/06/24 9:09 AM
      ♪moominさん♪

      そうそう、小胸さまよりも腹がでちゃっててね〜ってこらーーーー(怒)自分で書いといてなんですが、ここはクールにスルーするとこーーーー(涙)

      普段の洋服ではナチュラル系だぼだぼ服でラインを隠し、ぶらさげカメラで目線を散らすわけです。moominさんは知らないうちに私の術中にはまっていたということよ!!おーほっほ!!
      • なないろ
      • 2013/06/24 9:21 PM
      ♪ハニさん♪

      くぅ〜ハニさんまで・・・!!
      い、いちおうですね、夫のは「※個人の感想です」というやつなので・・・・でもホント最近、妊婦さんに間違えられすぎ・・・どうにかせねば〜。

      やったー!!キリ番プレゼント、楽しみに待ってマース!!
      • なないろ
      • 2013/06/24 9:26 PM
      ♪kotoriさん♪

      や、やっぱり年々多肉多肉して来ますよね?ね?・・・もう仲間が欲しくてしょうがない(笑)

      翁さん、実はちょっと前の写真なんです。梅雨の雨にあたったら一気に色あせちゃいました(汗)うちも一瞬でヘロヘロになっちゃう多肉があります・・・もりもりしてるのと同じ条件でもダメなものはダメ・・・それぞれ得意な環境があるってことなんですかねー?
      • なないろ
      • 2013/06/24 9:30 PM
      ♪Yossyさん♪

      ちょ・・・・またもうYossyさんそんなこと言って、実はすごく紳士なご対応をされたコメントを見させてもらいましたよ〜(笑)

      そしてさらに鮮紅花火=センコウハナビですって?素敵〜!!いい口説き文句ですね〜!!う〜ん、そうやって口説かれるような体型になりたいっ(笑)
      • なないろ
      • 2013/06/24 9:40 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      access counter

      カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM