スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #27 ふえちゃった〜!!

    • 2013.07.11 Thursday
    • 23:40
     
    連日猛威をふるう高気圧とともに、「めだかめだかめだか・・・・書け書け書け・・・・」という夫の圧力も高まってきましたので、ひさーしぶりにめだかの記事でございます。


    ええっと、前回4月にご紹介済みだったのは・・・

    ADA水鉢
    楊貴妃用めだか鉢と、


    ミニ水鉢
    水を張っただけの鉢。


    の2つでしたが・・・・







    メダカゾーン

    えへ。なんかふえちゃった〜!!


    ちょっと状況整理。
    ‐川ブラック
    ⊃緇緲媚邯鈎罅
    M無妃+侘び草
    ね夙
    ゥ潺献鵐
    ν無妃稚魚+ウォーターバコパ
    Т看恵婬+ウォーターマッシュルーム
    ┫看掘椒▲泪哨鵐船疋瓮哀

    でございます。


    あ、ちがった。


    稚魚保育園

    もう一つ、別のところに大きくなってきた稚魚を種類ごちゃまぜで入れてる保育園鉢がありました・・・。てなわけで、水上葉用の小さな鉢も入れると9鉢ですね・・・。

    楊貴妃のみでスタートしたはずが、いつの間にか楊貴妃・小川ブラック・幹之・白めだかの4種類になっているのでそりゃ鉢も増えるというものです。そりゃ、夫も書け書けうるさいわけだ(汗)




    そう、以前シノピさんの公開レイアウトに行ったときに買わせていただいたもの。なかなか書く機会がありませんでしたが、幹之めだかでしたーーー!!

    幹之

    う、うまく写らなかったけど・・・、ビカビカ光っててキレイです♪




    そして鉢がふえたのは、種類自体が増えた他にも、稚魚がたくさんうまれてくれたから!!


    楊貴妃稚魚

    3月から飼っている楊貴妃から生まれた子は、もう結構大きくなってきてます♪






    白稚魚

    実家で飼っている白メダカの卵を持ちかえり、孵化させた子。白って清楚な感じ。かわいい〜!!ちょっと前までい陵夙鉢にいましたが、大きくなったし水量が少なくて温度が心配だったので、今は保育園鉢に入ってます♪






    幹之稚魚

    夫のお気に入り、幹之の稚魚もわじゃーーーー!





    楊貴妃稚魚

    楊貴妃の稚魚もまだまだわじゃーーーーー!!とうまれてます♪






    この暑さですので、写真では撮影用に外してはいますが、普段はすだれで遮光してますよ〜。

    遮光
    保育園鉢はわさわさのミントで側面も涼しげ♪
    ミントは育ちすぎて嫌になることもあるけど、今年は重宝してます(笑)


    これから初めてのめだか夏越し!
    「ふえちゃったー!」というセリフが続くように、水温・水質に気をつけてがんばろっと!!

    まずは黒い容器をどうにかしなくちゃ・・・







    おまけ:

    近所のスーパーにね、フチ子さんがいたわけですよ。
    てなわけでこちらもふえちゃった!!

    フチ子さん♪
    集合させるとちょっとすごいね・・・


    フチ子さん♪
    スマホで必死にデコってみたけど、おっぴろげ感はさほど和らげられず。どうしたもんか。・・・まぁこういうもんか。





    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    健康診断が近い・・・。「体重ふえちゃったー!!」を避けるべく、今日のおかずはもやし〜。

    スポンサーサイト

    • 2013.11.29 Friday
    • 23:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      すっ!凄い!!
      どれだけ居るんですか笑 なんか増えちゃったレベルじゃないです!ブリーダーできますよ笑

      涼しげで、メダカって夏にぴったりですね!
      うらやましいです^^
      一杯いるぅ!!
      幹之の稚魚って書かれると人の子供に脳内変換されます。
      そして何より…
      フチ子もいっぱいぃぃぃ!!
      サクランボフチ子が欲しくて頑張り中です〜
      最近、水槽もまともに弄れてないです。フチ子ちゃんも仕入れに行けないです。メダカ凄ーい!
      あ〜らんこんなにフチコちゃん達がいるのねぇ〜
      すっごいわぁ〜。でも大胆な格好ねぇ〜
      Pin me down ってどういう意味かしら?
      やはり私には英語は難しいわ〜
      私にピンを落としてくれ!ってことかしら?意味わからないわ・・・どうしましょ・・・

      あらあらあらこちらにはメダカの稚魚さんもたくさんいるのねぇ〜!ってすごい数じゃないのよ!!!!
      すばらしいわ!さすがイケメンメガネとカメラ小僧ちゃんですわ!!!
      そのうち・・・奪いに・・・頂きにいきますわー^^
      イケメンメガネさんにもお近づきになりたいし・・・
      うふ^^
      • ムミ子
      • 2013/07/12 6:18 AM
      あ、ムミ子さんはっけ〜ん♪
      食いつくところはそこかぁ(笑)
      メダカもフチ子さんもいっぱいですね〜
      この夏、まだまだ増えそうな予感ですね♪
      ムミ子さんに彼氏ができるかどうかも気になりますが。
      • kotori
      • 2013/07/12 12:24 PM
      こんにちはーはじめまして

      睡蓮鉢ならぬメダカ鉢増殖してますね〜!
      いいな〜わたしも増やしたい!
      青水を泳ぐ幹之って色っぽいですねえ
      • 2013/07/12 2:23 PM
      こんにちは!

      メダカこんなにいたんですね^^笑
      稚魚もわじゃわじゃで羨ましいです!

      お、公開レイアウトの時買っていた
      幹之メダカですね!
      めっちや光ってる!

      ミントも育ててるんですね!
      虫が近寄らなくってよく見るんですが
      どんな感じですか?

      ふち子ちゃん多いw
      ♪ガキさん♪

      わお、嬉しいお言葉ありがとうございます♪親と卵を一緒にしておくと食べちゃうと聞いたので分けていたんですけど、何個くらい分けておけばいいのか分からず、とりあえずせっせと分けてたら多すぎたみたい(汗)

      夏の暑さは心配ですけど、やっぱり見た目が涼しげですよ〜♪
      • なないろ
      • 2013/07/14 5:31 PM
      ♪ハニさん♪

      そうなのー!!さくらんぼフチ子さんが欲しいんです!でもスーパーのガチャガチャ、残り数個だったのでたぶんもう厳しそう・・・再入荷しないかなぁ♪

      幹之・・・最初読めなかった・・・確かに人名ぽいですよね〜なのに「稚魚」って!!
      • なないろ
      • 2013/07/14 5:34 PM
      ♪やまねこさん♪

      私も最近は水槽のお世話がなかなか・・・(汗)普段から放置に近いものがありますが、今日こそ水替えしなきゃ!!

      めだかはお世話があまり必要なくてらくちんです(笑)
      • なないろ
      • 2013/07/14 5:36 PM
      ♪ムミ子ちゃん♪

      やーーーだーーーー!!あちこちで見かけてたけど、うちにも来てくれて嬉しいわ〜ムミ子ちゃん!!

      フチ子さんはね、テキトーにフレーム選んでデコったから正直私も何書いてあるかわかんなーい(笑)でも気になるから調べちゃったわよ〜!pin downで「釘づけにする」とか「モノにする」とかって意味があるんだって!!ピン(釘?)を落としてくれ!であながち間違ってないみたーい♪

      夏の暑さでどれくらい残ってくれるか分からないけど、お散歩で近くまできたときにはどうぞいらして〜!!イケメンじゃないけどメガネが待ってるわよ〜。でもうちのメガネ、最近ムミ子ちゃんみたいな子が好きみたいだから私ちょっとしんぱーい(笑)

      • なないろ
      • 2013/07/14 6:00 PM
      ♪kotoriさん♪

      ムミ子ちゃん、来てくれました〜(笑)

      めだかもフチ子さんも増えるといいなぁ・・・てか後者はたぶん増えますね(汗)めだかはやっぱり少しずつ淘汰されていきそうなので、どれくらいになるのかサッパリですけどもできるだけたくさん大きくしてあげられるといいなぁと思います♪
      • なないろ
      • 2013/07/14 6:04 PM
      ♪ょさん♪

      わーーー!はじめまして!密かにずっとブログ読ませていただいてたので、コメント嬉しいです♪めだかとか夫婦で水槽持っているとことか、共通点多くて嬉しいなぁと思ってたんですよ〜!!

      青水、たしかにちょっと演出性がありますね〜♪できれば稚魚の方も青水になって欲しくて親の方から足し水とかしてるのにうまくいかない・・・めだかって簡単に飼えるけど、奥が深い〜(汗)
      • なないろ
      • 2013/07/14 6:09 PM
      ♪ずっきーさん♪

      はいー。記事にしないうちになんか増えちゃいました(笑)

      最初は楊貴妃1本のはずだったんですけどね(汗)シノピさんのとこでみた幹之が忘れられない!欲しいなぁーと夫がずーっと言ってて、ようやくあの日に買わせてもらったんですよ〜♪

      うち、ミントとかハーブ系のものがちょこちょこ植わっているんですけど、去年までは確かに虫が少なかったかも!!今年はめだかを始めて水辺ができたので、多少・・・来てます(汗)でも水辺がある割には少なくて済んでるのかな?比較対象がなくてよく分からない〜!!
      • なないろ
      • 2013/07/14 6:14 PM
      水鉢がいっぱい有るな〜、しかもメダの赤ちゃんも!シノピさんの影響でしょうか?
      メダカも増殖スピード速いからもっと鉢が要りそうですね〜、私の場合は面倒なので自然に任せています。
      あ〜、楊貴妃良いですね〜、増えたら何かと交換してもらえませんか?(笑)何かとは何か。。。
      • toshi
      • 2013/07/15 8:29 PM
      ♪toshiさん♪

      めだかって産むときは毎日産卵しますね〜(汗)せっかくの命!と思って卵を分けてたらえらいことになってきました・・・。いざとなったときの貰い手(押しつけ先?)の候補はあるはあるんですが、プラ舟導入も近いかもです・・・(汗)

      増えたらぜひもらってやってくださ〜い!
      • なないろ
      • 2013/07/16 5:27 PM
      ごめんなさぁ~い
      遅れちゃった。。。
      ちょっとミラノでお仕事だったの。。。
      kotoriちゃんとはすれ違いよ。
      あら、ムミ子早かったのね。
      「pin me down」ってあれよ、あたしを釘付けにしてってやつよ。
      「張り付け」じゃないわよ、バカねぇ~
      あれよ、オトコを誘惑する「殺し文句」よ。
      なないろさん、こんなムミ子だけどヨロシクね。

      でも、あなたの旦那さん、本買って、おまけもらい忘れるなんて、可愛いわね。
      しっかり捕まえとかなきゃ、ダメよ。

      ミント、良いわね~
      いつでも「ミントジュレ」作れるじゃない。

      あら、あたしったら初めてだった?
      。。。こんなあたしだけどムミ子共々ヨロシクね。
      今度ハニ子も紹介するわ。
      ちょっとずれてるけどおもしろい子よ。
      あ、その内きっと現れるかも。。。
      長々とごめんなさい、アクア女子って少ないから嬉しくなっちゃって。
      またおじゃまするわね~
      • ヨシ子
      • 2013/07/16 7:57 PM
      ♪ヨシ子ちゃん♪

      きゃーーーー!ヨシ子ちゃんまで!いらっしゃーーーい♪

      ミラノだなんて、ずいぶんオサレなところに行ったのね〜!私も1回だけ行ったけど、イタリア男たちったら、ちっとも話しかけてこないの。ナンパ大国っていうくせに。もう、私の魅力がありすぎて高嶺の花だったのね、きっと。

      ミントね〜、それがー、うちのミントはオーデコロンミントって言ってね、香りだけを楽しむミントなの。柑橘系のいい香りなんだけど、食用ではないらしくて私がっかりなのよ〜。

      ホント、アクア女子は少ないわよね〜!もうみんなで「女性アクアリスト」カテゴリに行っちゃう??(笑)
      • なないろ
      • 2013/07/16 10:43 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      access counter

      カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM