スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #28 渓谷に行ってきたよ〜

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 23:55
     
    毎日まいにち、暑くてかなわないですね〜。
    気休めにちょっと涼しげな画像はいかがですか??

    ということで・・・moominさんに触発され私もカメラ片手にお散歩してきました♪と言っても行ったのは6月末のお話。半月経ってしまったけど、お蔵入りにするのはちょっと悲しいので・・・よろしければ、しばしお付き合いくださーい。



    お散歩してきたのは、千葉県大多喜町にある養老渓谷です♪
    我が家から車で1時間かからず行ける(一番近いADA販売特約店より近いのよね・・・)割に、道が狭いこともあってなかなか足が向かないのだけど、緑に誘われて行ってきました♪




    どーん。いきなりハイライトー。


    粟又の滝

    こちら粟又の滝。幅30m・長さ100mで千葉県最大の滝とのこと。
    行ったときは梅雨明け前で、前日か前々日に雨が降ったので、これでも水量はそこそこある方だと思います。滝は滝だけど、水しぶき!爆音!という感じではなく、静かに流れるのを遠くから見守る感じ。この距離感が穏やかな雰囲気を演出していてすきです。

    そして以前行ったときは気にならなかったけど、水槽をやっていると石の配置にワクワクしますね〜♪




    流れ

    滝から下流2キロほどは遊歩道が整備されているので、川沿いを簡単に散歩することができます。でも、6月末時点ではこの遊歩道の途中に倒木がありこの日は途中でUターンすることに。それでも往復約1キロ、ゆったりゆったり歩いていくのは楽しかったです。
    ・・・水草は期待できない川底でしたけど(汗)





    滝

    遊歩道の脇にも、小さいけどいくつか滝がありましたー。
    規模は小さくても近くで見られるし、ひとつひとつ表情が違って飽きません♪





    倒木から・・・

    景色もいいけど、足元の小さな自然も生き生きとしてます!
    倒木のすきまから健気に生える植物たち。いとおしい〜!!




    ドクダミ

    ふだんなら雑草扱いして、庭では抜いてしまっているドクダミ。こういうところだといつもと違った感覚だからか、しっかり向き合って見ることができました。すごく可憐なお花ですよね〜。いとおしい!!





    コケ

    おなじく、これまではあまり好きではなかった種類のコケ。えっと、ゼニゴケ?かな?こうやって傘をひらいている姿がかわいくて!この傘の下に木霊がいそう〜。うーん、いとおしいーーー!!


    そういえば、途中でコケをいろいろ採取されている方がいたんでした。コケでテラリウムでもされるのかしら・・・?どうなのかしら・・・・?話しかけちゃう?ちゃう?と思って通り過ぎました。三十路越えても人見知りは一切直りません(汗)ああ〜、やっぱり聞けばよかった!今になって気になってきた〜。




    ピンナティフィダみたい

    そして現在はアクア脳になってますので、こういうのをみるともうダメです。
    石に活着したピンナティフィダみたーい!!





    モス+ミクロソリウムみたい

    モスとミクロソリウムのそっくりさんも発見♪
    もともと渋好みなものですから、一気に次のレイアウトはやっぱりミクロソリウムで・・・とか考えちゃう。






    こういうお散歩はいいですね〜!
    暑さを一時忘れる一方で、あそこキレイ!とかレイアウトの参考にしよう!とか、頭はずいぶん忙しかったけど(汗)でも行くたびにいろいろ発見がありそうだし、ちょっと通いたいなぁ・・・♪





    おまけ:

    冷たい!

    透明で清らかな水!!
    手を入れると・・・きゃ、つめたーい♪なんて演出をしようと撮ってみたけど、手タレがあまりにヘタレだったとさ・・・ふふふ・・・




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    今日のおかずはトウモロコシ!夏ですねー♪
    皮をすこし残した状態でラップにくるんでレンジでチン!が一番簡単で一番おいしい♪

    スポンサーサイト

    • 2013.11.29 Friday
    • 23:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ほー!養老渓谷ですか。名前は知ってるけど、行った事ないです。割と近いはずなんですけどねぇ。江戸川なんで…もっと色々行ってみなきゃですね。
      うわぁぁ。すごいネイチャーですね。
      綺麗です!!!

      アクア脳!分かります^^
      アクア初めて自然を見ると着眼点変わりますよね^^
      得した気分です!
      最後の写真すっごいきれいだよぉぉ〜^^
      ・・・水が!!!!!
      おいら自分の手が大嫌い・・・
      「姫様が言うてくれた・・・働き者のきれぇぇな手じゃ」って誰かが言っていたような、ずんぐりむっくりした手なんだべさ・・・
      だからブログには絶対に自分の手は載せない!!!

      養老渓谷かぁ〜^^
      いったことないけどすっごいきれいな場所ですねぇ〜
      自分もアクア始めてから「こんなに自然がすきだったっけ?」って思うくらい、目線が変わってきていることに驚きです。
      我が家の植木にさえ興味持つようになってきてしまった(-_-;)

      モスっぽい写真や、ゼニゴケ?の写真と最後の写真wがとっても好みです^^

      • moomin
      • 2013/07/17 5:43 AM
      はじめまして
      urachiと申します。
      ブログ、初めから一気に読ませて頂きましたー^^
      ご夫婦で水槽同時立ち上げなんて素敵ですね。
      養老渓谷美しいですね、千葉は一度しか行った事がないので行ってみたいです、滝の感じも好みです^^
      稚拙ながらブログやっています、水草水槽初心者です。もしよろしければ相互リンクお願い致します★
      素敵です〜!
      涼しい風が流れてくるようです
      いい感じの滝ですね〜ちょうどいい!好みです♪
      手は見せたくないかも〜、夫が手タレみたいな綺麗さなので、コンプレックスですね☆
      ツメ、綺麗にされてますね〜羨ましい!
      • kotori
      • 2013/07/17 12:51 PM
      養老渓谷(*^_^*)
      千葉県出身のおいらからすると懐かしい響きです(^O^)

      ちなみに、最近アウトレットで名前が売れた、おいらの故郷、印旛郡酒々井町にも、『酒の井戸』の伝説があります。
      そこから、『酒々井』という町名がついたらしいです。

      ハイ、DDE情報でした。
      スイマセン…(・_・;)
      養老の滝、日本の夏!なないろさん、いかがお過しでしょうか?
      滑り台のようで上流からイケますかね?ビキニでお願いしますね。

      もう水槽脳ですね(笑)上手く撮れているし、水槽のイメージも沸いてきそうな画像ばかり、ADAウィルス発生中!感染すると・・・
      • toshi
      • 2013/07/23 8:21 PM
      ♪やまねこさん♪

      またコメント遅れてしまいました・・・スミマセン(汗)

      養老渓谷、いいですよ〜!関東一遅い紅葉とかで初冬は激混みするので地元人は近寄れないですが、この時期は空いていてよかったです♪
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:04 AM
      ♪ガキさん♪

      いいところでしたよ〜!
      遊歩道があるので、歩きにくいこともないし、ちょっと自然に触れたいという人にオススメです♪

      もうね、周りが水流を眺めているのに、石ばっかり見てました(笑)水槽に入れるにはちょっとな・・・という感じだったので、そこは残念〜
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:07 AM
      ♪moominさん♪

      ちょっとちょっと!手も褒めて〜(笑)

      でも私も左手は絶対死守!と思って、普段の手の写真はいつも右手を夫に撮ってもらっていたのですが、養老渓谷はお友達と行ったので仕方なく左手を自撮りです・・・。ぱっつぱっつの外れるはずがない結婚指輪が見事に写ってるーーーー(涙)

      水槽を置いただけなのに、視点が変わるのって不思議ですよね〜!カメラを買ったときも色々撮りたくてキョロキョロしたけど、水槽はそのときより数倍の影響があった気がします♪
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:15 AM
      ♪urachiさん♪

      はじめまして!コメントありがとうございます!しかも遡って読んでくださったなんて嬉しいです♪・・・なのになかなかお返事できずスミマセン(汗)

      千葉は下の方なら結構自然が残ってますよ〜!というか田舎です(笑)ぜひ!

      あとでブログにお邪魔させてください♪リンクもぜひよろしくお願いします♪
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:21 AM
      ♪kotoriさん♪

      ちょうどこの日は薄曇りだったので、歩いていても気持ち良かったです!

      この滝、落差30mで長さ100mだそうなので、滝にしては緩やかな傾斜みたいです!気楽に見に行けるところがいいですね。でもね、ちょっと前の雨のせいか、ヒルがちょこちょこいらっしゃいましてね・・・見ず知らずの方でしたが、成人男性の本気の悲鳴なんかも聞けました(汗)

      爪はあまりに弱くなって折れたり欠けたりするので、ジェルネイルのキットを買って塗ってるんですよ〜。固めるとカチカチになるので落とすのが非常にめんどうですけど、強度が出るので重宝してます♪
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:30 AM
      ♪なおなりさん♪

      千葉県仲間〜☆
      マザー牧場とか鴨川シーワールドとかも懐かしワードかなぁ?

      私、酒々井は行ったことないんですよ〜!!なおなりさんとお知り合いになれたし、アウトレットもできたし、近く行ってやると思ってます♪しかし、酒の井戸・・・なんて素敵な井戸(笑)
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:35 AM
      ♪toshiさん♪

      ああ〜!垂直に落ちる滝じゃないから、滑り台っぽいですね!

      ・・・でも意外とつるつるの表面じゃなさそうだったから、ビキニでスタートしようものなら下った先ではすっぽんぽんになってる予感(笑)

      このときはカメラ好きのお友達と出かけて夫は仕事だったんです。だったはずなのに、ちょっと水槽ウィルスに感染したみたい。この前、素材を買ってきました。今度紹介しますね〜♪
      • なないろ
      • 2013/07/24 6:40 AM
      マザー牧場は姉が学校の遠足で行きました。
      その時、やんちゃなクラスメイト男子が馬?ポニー?にちょっかいを出して追いかけられて、殺されるかと思ったそうです(^O^)

      鴨川シーワールドは近所の仲良し家族と一緒に小学生の頃行きましたね〜(●^o^●)
      優雅なフラミンゴショーが忘れられません(*^_^*)

      銚子の犬吠崎灯台なんかも思い出深いですね〜♪
      ヒゲタ醤油とかー。

      ちなみに、元千葉県民でありながら、鋸山には未だに行った事ありません(・_・;)
      ちょっとちょっと!千葉県話はおいらもいれてYO!!
      マザー牧場?羊の群れが通り過ぎた後に糞が転がってて小さいながらに笑えました。また行きたいなぁ〜

      ニエモン島ってしってますか?太海にあるやつです。
      ほぼ毎年シュノーケルしに行ってます^^
      ・・・今年は・・・いけないんだろうな(ToT)一人だもん・・・

      今年は勝浦で
      八幡岬?と遠見神社→理想郷?大原経由をしまーす!
      カメラ持ったかっこいいお兄さんがいたら声かけてねー^^
      • moomin
      • 2013/07/24 11:14 PM
      ♪なおなりさん♪

      お!やっぱりマザー牧場と鴨川シーワールドは行きますよね〜♪あら?でもフラミンゴショーは今はなき行川アイランドじゃない?そいえば、あそこから野生化したキョンが増えて今大変らしいですよ〜(汗)

      醤油工場!社会科見学で行った!!お土産で小ビンのお醤油がもらえるんですよね〜♪

      鋸山、去年行きました!石組っぽい景色や、根っこが立派でブランチウッドを組んだみたいな景色があった気がします〜オススメですよ♪
      • なないろ
      • 2013/07/25 10:41 PM
      ♪moominさん♪

      いえーい!千葉県在住仲間〜(笑)

      マザー牧場いいですよね〜♪子ブタのレースとかカワイイです!!

      仁右衛門(漢字こうだっけ?)島、分かりますよ〜!!船で渡る島でしたよね??昔1回だけ行った覚えがあります!私、学生時代にダイビングのライセンスを取ったときのシュノーケリングセットが押し入れに眠ってます(笑)海が近いのになかなか・・・ね(汗)

      ムー散歩楽しみにしてますね〜!ノンノン代わりの手タレが必要でしたらお声かけくださーい(笑)
      • なないろ
      • 2013/07/25 10:53 PM
      あっ\(◎o◎)/!
      そうだっ!!!
      行川アイランドでしたー!!!

      そうですよね…。
      鴨川シーワールドって言ったらイルカショーですもんねー。

      おいらの記憶って…(・_・;)

      鋸山行きたいっ(*^。^*)

      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      access counter

      カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM