スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #31 夫水槽、リセットしたのん!!

    • 2013.09.12 Thursday
    • 00:08
     
    なにはともあれ、まずはまずは!!


    船橋の梨なっしー
    (ほんっとに梨汁ブシャー!なのね♪)


    moominさんから、船橋産の梨をいただいちゃいましたのーーーー!!ず・・・ずいぶん前に・・・(汗)
    記事にするのが遅れてしまってごめんなさい!とってもおいしくいただきました♪普段は近所の町の梨を食べていて、あまり他の土地の梨をいただく機会がなかったのだけど、船橋産おいしい!!さすが、ふなっしーが船橋を選んで出てくるだけあるー!ありがとうございましたー!!






    そしてそして、9月8日。
    夫水槽、リセットしましたーーーー!


    空っぽ!
    (この状態に持っていくだけでへろへろ)





    最終結果
    (ちなみに最終形はこちら。憧れのリシアばっこん直後の図。流木が倒れたまんまになったり、なんかもう・・・ね)




    夫水槽 第一シーズンはブルカミアでの底面ろ過。水替えの手間もかからず、コケもほとんど出ず、とっても良かったのですが、今回はソイルをアマゾニアにして外部フィルターという、正統派ど真ん中がやってみたくなったようで、これを目指します!





    パワーサンド

    パワーサンドを引いてー、軽石で高さもだしてー!




    木化石レイアウト

    目指すは、以前Shinoppi DE Aquaさんで組んでいただいた、この木化石レイアウト!
    このときの石をそっくりそのまま買わせていただいたので、ぴったり同じにできるはず!

    さぁ、がんばれ夫!画像をじっくり見ながらゆっくり組んでいけば、きっと大丈夫よ!

    ということで、うーん・・・うーん・・・と唸りながら、画像と水槽を何度も何度も見比べて、夫が自力で組んだレイアウトがこちら!!



    はじめての石組
    (途中で絶望した模様です・・・)


    なんと言いますか・・・経験?センス?その両方?
    同じ素材なのに、どうして同じにできないのでしょう・・・



    でもね、このあとの夫、がんばりました。もう一度最初からレイアウトをやり直し。
    この状態を大好きなあの方に見せるわけにはいかない!という一心で、本当にがんばりました。


    そう、あの方です!!



    じゃん!
    シノピさん@我が家!

    シノピさんin我が家ー!!

    リセットする際は声かけてください、お手伝いします!と言っていただいたものの、うちは遠いし日程的にどうしても日曜日になっちゃうし、来ていただくのは申し訳ないと思っていましたら!「今から行きます」の電話とともに、足立区のShinoppi DE Aquaさんから千葉の田舎まで本当にきてくださりましたーーーー!!もう、ありがたいの一言。このお方、本当にできたお方です。


    このときまでに再度やり直していた夫の自力レイアウト、ドキドキしながら見ていただくと「大体OK」とのこと♪よかったー!!そしてちょっと手を加えてもらうだけで、どんどん見違える水槽。うーん、やっぱり経験とセンスの両方か・・・




    そして、水草はリセット時からたっぷりと!と教えてもらったのに、どの水草がいいのか決め切れず、ちょっぴりしか買っていなかったものをちょこちょこと植栽。



    で、いざ注水♪
    注水時の濁りを抑えるための対策として公開レイアウトを見たときのテクニックを、「シノピさん流にキッチンペーパーを使いますよ!」とドヤ顔で披露する夫。



    夫は心配性。
    (このあとペーパーはスタッフがなんやかんやに使いました・・・)

    結果、盛りすぎてシノピさんに「ブログネタできたじゃないですか!」と言われる始末。
    でもこれだけ敷き詰めたおかげで、濁りは一切ありませんでしたーって当たり前かしら・・・(笑)




    んでんで、フィルターもセットしてもらって、ライトも載せて・・・
    ついに!夫水槽、リセット完了ーーーー!!




    とりあえず完了

    がんばった!がんばったよーーー!!(主にはシノピさんが。あとちょっと夫も。)





    傾斜!!


    我が家の水槽に、こんなにソイルの傾斜がつくなんて!!と、こういうところに感動してしまう(笑)



    植栽がどうにもさみしい状態ですが、シノピさんにどんな水草がいいかも教えていただいたので、これから追加しますー。それまではソイルの栄養分がたくさん出てしまうとのことなので、水替えを多めで対応がんばります♪

    というか、シノピさん、夫水槽レイアウト以外にもたくさんたくさんのアドバイスをしてくださり・・・本当に遠いところからありがとうございました♪

    そして・・・私ったら、こどもと一緒に先に晩ごはんを食べてお風呂もはいって、お見送りは水もしたたる貞子風ないでたちになってしまい、スミマセンでした・・・(華麗にスル―いただきありがとうございました・・・)


    え、えへへ・・・こ、今度は妻水槽リセットのときも・・・・お、お願いしまーす♪


    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    夫水槽、心機一転!妻水槽は・・・えへへ(汗)
    きょ、今日のおかずは、出張だったのでコンビニで・・・えへへ(汗)

    スポンサーサイト

    • 2013.11.29 Friday
    • 00:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      レイアウト水槽じゃ〜ん!石って難しいしょ、決まると凄くカッコイイ水景になるので長く楽しめますよね。

      手直しが入ると流石に説得力が増しますね〜♪シノピDEさんやるな〜、これで次のレイコン出したら良いのでは?水草ガンガン植えてソイルの傾斜を維持したいですね!

      私も次のレイコンは石組で参りますぅ〜・・・
      それと無事にブログ復帰なされて安心しました。♪♪
      • toshi
      • 2013/09/12 12:49 AM
      憧れの彼に、おうち訪問してもらって、良かったですね~♪
      水草いっぱいは、私も思いきれないタイプです。勉強になります…次回、リセット時は、思いきることにします!
      レイアウトコンテスト、楽しみですね♪
      • kotori
      • 2013/09/12 3:57 AM
      いやぁ〜・・・最近、千葉ってあちこちで梨取れるんだよな?って気付いたmoominです。毎年仕事場にも持って行っていたんですが・・・結構近くでも取れるみたいなことを知りまして・・・(-_-;)
      うちの近くは梨園が30件以上あるもんだからついつい・・・・(-_-;)
      ふなっし〜ってことで勘弁してちょ^^


      レイアウトすっげぇぇ〜^^
      盛り土も半端ない!
      リセット大変だけど楽しんでできましたかね?^^
      なないろさんも次がんばぁ〜〜〜〜!!!

      ・・・
      ・・・・
      おいらやっぱ流木とか石とか欲しいなぁ〜・・・
      今度は大丈夫だといいんだけど・・・(ToT)
      • moomin
      • 2013/09/12 6:11 AM
      いいなぁ〜ソイルモリモリ!!
      こういうレイアウトは先が物凄く楽しみです。
      本当はこういうのもやってみたかったりするので、うらやましいです。
      • Yossy
      • 2013/09/12 9:39 AM
      世界の食べ物の中で一番梨が好きなハニオです。
      梨汁ブシャーってどっかのラジオで聴きましたが…違う!?

      45センチですよね!
      すごいモリっ!!
      参考までにソイルはどれ位使ってますか?
      次のレイアウトで少し盛りたいので。
      ♪toshiさん♪

      えへへへへ、ばたばたでPC触れず、スマホから読み逃げばかりしておりました(汗)

      石組、難しいですね〜!!シノピさんがいらっしゃるまで夫1人でがんばってましたが、なかなか位置が決まらず、次の日は「なんか色々筋肉痛」っていいながら仕事に出て行きました(笑)

      きゃ!次のレンコン・・・ちがった、レイコンは石ですか!ブランチかと思ってました〜!!

      レイコン・・・我が家は出せるのだろうか・・・・(汗)
      • なないろ
      • 2013/09/14 3:20 PM
      ♪kotoriさん♪

      「今から行きます」のお電話のあと、私は大掃除係でした・・・(汗)おかげさまで無事、夫の憧れの彼を家に入った一歩目で絶句させずに済みましたーーー(笑)


      水草、たくさん買わなきゃ!と思うのに思いきれないのはなんででしょうね・・・(汗)どれだけ買えばカバーできるのか、我が家はまだカンが働かないってのもあるのでしょうけども・・・。

      あ、あれ?
      レイコン、出す方向になっ・・・・・て・・る???が、がんばらなきゃーー♪
      • なないろ
      • 2013/09/14 3:28 PM
      ♪moominさん♪

      いやもう、ほんとおいしい梨でびっくりしました!!船橋ブランド、最高です♪改めてありがとうございましたーーー!!
      ・・・あ、うち、家はあのとおり狭いけど冷蔵庫はいつも空きがあるので・・・・またいつでもどうぞ(笑)

      盛り土、すごいですよね〜!!(←他人事のようw)崩れないよう、ウールを隙間に詰めてもらったけど、水草が心もとないのでちょっと心配してます。

      私・・・私は・・・・素材、いったい何にすればいいのーーー!?目移りばかりの日々でございます・・・・
      • なないろ
      • 2013/09/14 3:33 PM
      ♪Yossyさん♪

      夫念願の木化石レイアウトですー!
      いつも私がうらやましいと言ってるYossyさんからその言葉をいただけるなんて!!ありがとうございます♪

      妻水槽に入っていた木化石もひとつ今回の夫水槽で使ったんですけど、水に長く入っていると見た目も変わっていくんですね〜。石の表情も含めて、楽しんでいけたらと思いまーす!!
      • なないろ
      • 2013/09/14 3:38 PM
      ♪ハニさん♪

      あらま、梨が一番お好きですか!!私も大好きです!!一番がどれか選べない欲張りですけども(涙)

      で、ソイルなんですが・・・うち、2つとも60水槽なんです。自分のブログ見てて、なんかやけに小さく見えるなぁといつも不思議なんですけど、60なんです(汗)写真の腕なのか、一緒に写る人が背が高い(OR太い…)のか。

      参考になるか分かりませんが・・・
      パワーサンド1袋の上に軽石(ごめんなさい、量はテキトーです)を敷いて、ソイルはアマゾニアのノーマル9リットルとパウダー(こ、こっちも量は分からず)です。
      この書きぶり・・・参考になる気がしない(涙)
      • なないろ
      • 2013/09/14 3:45 PM
      ブログにコメありがとうございました。コメント返したついでにまた見にきました〜!僕も木化石悩んだんですが、なんか知らず知らずの間にShinoppiに流されて流木に行き着きました。でもこちらを見ると木化石にすりゃ良かったかも!とちょっと嫉妬しておりまする。。。(-_-;)
      ♪エマパパさん♪

      シノピさんに流されて流木!・・・なんか分かります(笑)

      私も自分の水槽をリセットしなきゃなんですが、まだ素材から決まらずで(汗)狙ってた木化石は夫にとられたので、かぶらないように流木かなぁとは思ってるんですが・・・エマパパさんのあのレイアウト(いや、実際には見てませんけど・・・)、めちゃくちゃ好みなんですよー!!ああ〜、どうしようどうしよう・・・
      • なないろ
      • 2013/09/17 9:34 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      access counter

      カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM