スポンサーサイト

  • 2013.11.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    #32 410gのCO2と緑のアイツ。

    • 2013.09.17 Tuesday
    • 23:15
     
    この夏。
    業務命令により、私、自己啓発系のセミナーを受けましてね?
    いろいろと収穫があったわけです。


    さすがにセミナーの中身を書くわけにはいきませんが、ざっくり言うと「自分は○○な人間だ!」と自分で自分に言い聞かせることで、次第とそういう人間になれるというものだったんです。たとえばイライラしがちな方であれば、「私はいつも心にゆとりがあり、周りの人を思いやる気持ちを持っている人間だ!」と言い聞かせているうちに、短気ではなくなっていくといった具合。


    こういったセミナーは初めてだったので最初は戸惑ったのですが、自分の内面が知れて、また目指すべき人間像が分かって、とっても良い時間を過ごせました。





    と、いうことで。
    せっかくだから、アクアの方にもこの自己啓発の考えを投入〜!!

    「私はデザイン力が高く豊かな自然感あるレイアウトを組める人間だ!」と行きたいところですが、なんか行く道が果てしなく長そうなので、まずは近場の目標から・・・



    私は!CO2を怖がることなくきちんと使える人間だ!



    でいきます。
    我が家で使っているのは、小型ボンベのCO2。持ち運びが楽であったり、簡単に購入できたりといったメリットはもちろんありがたいですが、いかんせんコスト面がね・・・。そこで、モレなどの心配がありますが、容量のパワーアップを狙うのです。





    そういうわけでどーーーーん!!

    CO2ボンベ
    (でけぇ。)


    410gのCO2ボンベでございますー。
    普段の小型ボンベと比べてこの大きさ!いいねーいいねーーー、迫力あるね!!



    でー、こいつをー。
    専用のスタンドにセットしてー。
    冷たい水を入れたボトルを装着したら、ボタンを押す!

    CO2噴射!
    (結構、大きい噴射音がしますの。)




    水に溶け込まなかったガスをブシューっと抜き(こいつを集めたいと思うアクアな方々は多いはず)、できあがった炭酸水をとある液体を入れたコップに注ぐわけです。


    角ハイボール♪
    (後ろは在りし日の侘び草。実はちょいと前の写真なのです・・・)


    くぅー、この1杯、サイコーです!!





    ・・・・・・



    いや、その・・・・・



    すみませんでしたーー(涙)


    でもこの炭酸水メーカー、オススメですよ♪
    操作はボタンを押すだけだし、押す回数で弱炭酸から強炭酸まで思いのままなのです。



    じゃなくて。




    ちゃんとありますよーのどーーーーーーん!!

    ミドボン♪
    (5kg。もちろん、でっけぇ。)




    そろって初心者の夫婦ですが、思い切ってミドボン導入しましたー!!


    レギュレーターとスピコンも購入!

    レギュレーター&スピコン
    (moominさんとの東京デート?でお買いものしたのん!)



    で、いざ接続!と思ったらやっぱりきちんとできるか心配で・・・先日シノピさんに来ていただいた際に、こちらもお願いしちゃいました。快く受けてくださったシノピさん、本当にありがたい・・・!



    ミドボンお預け
    (接続準備OK!)



    シノピさん「じゃ、レギュレーターつけるんで工具ありますか?」

    夫「あ、はい!ちょっと待ってください!」バタバタッ

    ・・・・・ガサゴソガサゴソ・・・・・

    シノピさん「・・・工具、なかったりして」

    私「なはははーーー(嫌な予感)」







    結果。

    用なしーズ
    (用なしーズのみなさま)


    えー、ミドボン導入をお考えのみなさま。
    おっきいモンキーレンチのご用意をお忘れなく(涙)!!

    結局、我が家にあるものでは全然サイズが合わなく・・・「後はしめるだけってとこまでやっちゃいますねー」と言ってくれたシノピさんのそばで力なく笑う夫を睨むしかありませんでした・・・。



    ということで、

    購入品
    (買ったぜ!250mm!!)


    後日、手に入れた工具で、ぐぐーっとしめる!!

    しめるーー!
    (3cmのナットをしめたぜ!)




    接続完了ー!

    ミドボン設置完了
    (キリンさんが好きです!もーっと好きなところはありません♪)


    これで心おきなく、CO2使えますー!!やったやったーー!!


    うーん、自己啓発セミナーで学んだとおり!水草の育成に適切なCO2の使い方となるとまだまだだけど、毎日自分に言い聞かせていることで、思い切ってミドボンへの最初の一歩が踏み出せましたー!


    ・・・・・・


    って・・・・・


    おや??


    結局、シノピさんから説明を受けたのは夫なわけで。
    そして最終的にレギュレーターをしめたのも夫なわけで。
    極めつけは、これ、夫水槽だけに使っているわけで。
    妻水槽への分岐は、水槽間の距離的にちょっときつそうなわけで。


    うーんと。



    なんか、私のアクア自己啓発はまだ始まってなかったみたい(涙)

    こ、これからこれから!



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    ちょっとだけ、リバウンドの兆し・・・
    今日のおかずは、千切りキャベツをレンジでチン♪

    スポンサーサイト

    • 2013.11.29 Friday
    • 23:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      その、ハイボールみたいなの作れる機械、いいてすね~!
      アクアリストとして、興味があります!

      自己啓発セミナー、面白い!
      「私は、天野さんみたいなレイアウターだ」みたいなノリでいいの?
      しかも、なんだか、えらいこと口走っちゃったけど。
      炭酸水飲んだ勢いって、ことで…すみません!
      ちょーしのりました!!
      • kotori
      • 2013/09/18 12:00 AM
      あなたはミドボンなんかなくても豊かな自然感のある
      レイアウトを作れる人間です。
      しかし、本当の実力を発揮するにはこの壺を買って
      居間におくと良いです。
      あなただけに10万2ハニーでお譲りします。

      あれっ!?
      途中からおかしくなったぞ!?
      グァハハハ
      なるほど、自己啓発かぁ!
      って、僕には改善しないといけないところは一つもありませんが。。。

      子供っぽいところも、ちょっぴりえっちなところも、食いしん坊なところも、みんなは「お茶目さん」って言ってくれるし、間違って自己啓発なんかして僕が僕でなくなったら、面白くなくなるもんね。

      その炭酸水製造機は良いですね。
      でもお掃除は大変じゃない?
      昔、アルバイトで居酒屋にいた頃、一番嫌いだったのがビアサーバーの掃除で、一番好きだったのがボンベ交換でした。
      • Yossy
      • 2013/09/18 12:16 AM
      うわっ
      すごい!業務用!?笑
      水槽の横にこんなボンベあるとすごいプロっぽいというか締まりますねー^^かっこいいー。
      炭酸水も家にあると便利そうですねぇ!CO2は確かに怖いですね^^;爆発しそうで笑
      うちはまだ発酵式ですがいずれはセットを買おうと思っています。
      僕は小栗君僕は小栗君・・・・ぶつぶつ・・・

      やぁ!なないろちゃん!
      ぼく小栗!よろしくね^^

      東京デートで買ったもののほかに
      スピコンっていうのがあるけど、それはなんだぃ?
      僕もミドポン計画はあるんですが・・・怖くって・・・
      教えてくださいまし<(_ _)>

      ・・・
      ダニエルさん
      ・・・・
      ワックス塗る!ワックス吹く!
      もっと強くしっかりと!!!
      ・・・元ネタわかりますかね??^^

      あの水上葉・・・
      シノピさんとあれについて話題があがったな・・・ふっふっふ
      内容は内緒ですがwwww

      • moomin
      • 2013/09/18 9:52 PM
      ついにミドボン導入ですね♪夫水槽と妻水槽ってどれくらい離れてるんですか?耐圧チューブを思いっきり伸ばしまくったらどうですか?(笑)それと、妻水槽のレイアウト、同じようにされたらどうですか?わたくし飽き症なもんで半年後には違うレイアウトになってる様な気がしますし・・・。
      ♪kotoriさん♪

      炭酸水メーカー、いいですよ〜♪うち元々炭酸水をよく飲む方で、2週間に1度は500mlペット24本を買っていたのでゴミもすごくて・・・んで買っちゃいました!CO2切れの際の緊急対応用の炭酸水も作れますしね(笑)

      自己啓発はホントは性格に関するものだったんだろうけど、アクアに応用してみました〜。目標は高く設定した方がいいんだろうし、なんだかえらいことを口走ってもまったくOKです(笑)なんなら、レイコン3年連続1位とか・・・お、おそろしい!!
      • なないろ
      • 2013/09/22 8:45 AM
      ♪ハニさん♪

      ふらふら・・・ああ、これがあの有名な美の壺・・・!!欲しい〜!!

      え?10万2ハニー?ええっとええっと、ごめんなさい、今、手持ちのハニーがなくって・・・。今日のレートだと、1万ハニー=1なないろハートだったかしら?じゃあ、両替手数料こみで11なないろハートではどうかしら?なははははー
      • なないろ
      • 2013/09/22 8:50 AM
      ♪Yossyさん♪

      ああ〜Yossyさん!!悩んでたけど、思い切ってミドボン導入しちゃいましたー!!

      私も、YossyさんはYossyさんのままでいて欲しい〜(笑)

      炭酸水メーカー、うちはソーダストリーム社のを使ってます!お手入れは不要なんですよ〜!!噴射ノズルの部分が常に出っぱなしなので、気になる方は使う前に拭いているかもしれませんが・・・。ボトルをセットしたら、後はガス切れまでボタンを押して炭酸水を作り続けられます♪

      ・・・でもね、ガス交換が2,100円なの。410gで。
      デザイン性と簡便性が気に入っているので、飲料用としてはこちらを使い続けますが、先にミドボンを導入していたら買ったか分からないです(笑)
      • なないろ
      • 2013/09/22 9:00 AM
      ♪urachiさん♪

      えへへ〜、導入しちゃいました!!
      私は形から入る方なので、この冬に水槽を立ち上げたときからミドボンが気になっていたのですが、夫は「え?そんなにハマる気?」とか言ってたんです。それがこの有様です(笑)

      これで我が家は大型(夫水槽)、中型?(炭酸水メーカー)、小型(妻水槽)と、ボンベだらけになったのでモレにはホント気をつけます〜。

      発酵式→ミドボンもアリと思いますよ・・・うふふふふー。
      • なないろ
      • 2013/09/22 9:06 AM
      ♪moominさん♪

      あ、堤下さん、いらっしゃーい!

      きゃー、シノピさんとうちの水上葉について語らっただなんて・・・!むしろ、ぜーったい内容は秘密でよろしくお願いします(汗)

      スピコンね、夫がレギュレーターのお金を払う時に「他にミドボン導入に必要なものはありますか?」って聞いたら店員さんにオススメしてもらったみたいです。スピードコントローラーの名のとおり、CO2の出る量の微調整が簡単になるんだそうです〜。
      ・・・け、結局使わないでセットしちゃったんだけど(笑)

      うう・・・元ネタ、イマイチ自信がなくて検索履歴がダニエルさんであふれてしまった・・・ペンキ塗って鍛錬しまーす(笑)
      • なないろ
      • 2013/09/22 9:17 AM
      ♪エマパパさん♪

      水槽間の距離、2メートルってところでしょうか・・・間に掃出窓があるのでこれ以上近づけられないんです。思いっきりチューブを伸ばして、床だとちょっと危険なのでカーテンレールを伝わらせて・・・い、いけるかなぁ・・・?

      妻水槽、まだレイアウトに悩んでます・・・。ああ〜そんなことを言っていただけると、心が揺れる〜(笑)

      実は、水槽内がえらいことになっていたので、リセット前に一度悪あがきをしてみましたー。とりあえず、悩む時間をもうちょっと長くできた・・・かも・・・・
      • なないろ
      • 2013/09/22 9:26 AM
      間に掃出窓ですか?そりゃ〜大変ですねー・・・。カーテンレールに這わせると5メートルぐらいになっちゃいますね〜。。。ボンベからあまり遠すぎるとON/OFFしたときに実際にCO2が水槽に到達もしくはストップするまでにタイムラグがかなり出るのではないかと。。。もうこれはもう一本ミドボン導入ですね!5年ぐらいもつしいいんじゃないですか?その間に水槽のサイズを大きくするかもしれないし^^でもそんなの考えながら夫婦で楽しそうですね〜&#9825;
      • エマパパ
      • 2013/09/22 4:26 PM
      しょうがないなぁ〜
      ベストキッドですよぉ〜
      ほぃ
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89

      ちなみに・・・問題のシーンはこれだぁ・・・
      http://www.youtube.com/watch?v=8aYl7N0JPWs&feature=player_embedded

      旦那さんなら知ってるかなぁ〜・・・???
      • moomin
      • 2013/09/23 4:57 PM
      オッオ〜、キリンじゃないですか〜?ウチはアサヒですよ!5kgも自宅に置くとデカいですよね。
      ミドボンですが水槽台の中に入らない?
      私もやっとリセット始めましたよ〜、なないろさんも頑張りましょう!
      • toshi
      • 2013/09/26 4:20 PM
      ♪エマパパさん♪

      田舎なのに、うちったら狭小住宅でして(汗)
      カーテンレール這わせたらタイマーどんだけかかるんだ(笑)も、も、もう1本?やっぱり?

      小型くらい気楽に、どこでも買える500g位のボンベがあるといいのにー!
      • なないろ
      • 2013/09/26 9:21 PM
      ♪moominさん♪

      きゃー♪イケメンで気遣いも持ち備えてるなんて、さすが小栗くんー!ありがとうございますー!

      ふふ、ここでいったん持ち上げておけば…(笑)
      • なないろ
      • 2013/09/26 9:28 PM
      ♪toshiさん♪

      キリン派だったので、ボンベの文字見てテンションあがっちゃいました(笑)toshiさんのとこはアサヒなんですねー!

      おおー、リセット!どうされたか、気になるー!私は…悪あがきしてみたので、もうちょっと先に…なるかなぁ…崩壊しなければ(汗)
      • なないろ
      • 2013/09/26 9:34 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      access counter

      カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM