
  • 2013.11.29 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    #28 渓谷に行ってきたよ〜

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 23:55
     
    毎日まいにち、暑くてかなわないですね〜。
    気休めにちょっと涼しげな画像はいかがですか??

    ということで・・・moominさんに触発され私もカメラ片手にお散歩してきました♪と言っても行ったのは6月末のお話。半月経ってしまったけど、お蔵入りにするのはちょっと悲しいので・・・よろしければ、しばしお付き合いくださーい。



    お散歩してきたのは、千葉県大多喜町にある養老渓谷です♪
    我が家から車で1時間かからず行ける(一番近いADA販売特約店より近いのよね・・・)割に、道が狭いこともあってなかなか足が向かないのだけど、緑に誘われて行ってきました♪




    どーん。いきなりハイライトー。


    粟又の滝

    こちら粟又の滝。幅30m・長さ100mで千葉県最大の滝とのこと。
    行ったときは梅雨明け前で、前日か前々日に雨が降ったので、これでも水量はそこそこある方だと思います。滝は滝だけど、水しぶき!爆音!という感じではなく、静かに流れるのを遠くから見守る感じ。この距離感が穏やかな雰囲気を演出していてすきです。

    そして以前行ったときは気にならなかったけど、水槽をやっていると石の配置にワクワクしますね〜♪




    流れ

    滝から下流2キロほどは遊歩道が整備されているので、川沿いを簡単に散歩することができます。でも、6月末時点ではこの遊歩道の途中に倒木がありこの日は途中でUターンすることに。それでも往復約1キロ、ゆったりゆったり歩いていくのは楽しかったです。
    ・・・水草は期待できない川底でしたけど(汗)





    滝

    遊歩道の脇にも、小さいけどいくつか滝がありましたー。
    規模は小さくても近くで見られるし、ひとつひとつ表情が違って飽きません♪





    倒木から・・・

    景色もいいけど、足元の小さな自然も生き生きとしてます!
    倒木のすきまから健気に生える植物たち。いとおしい〜!!




    ドクダミ

    ふだんなら雑草扱いして、庭では抜いてしまっているドクダミ。こういうところだといつもと違った感覚だからか、しっかり向き合って見ることができました。すごく可憐なお花ですよね〜。いとおしい!!





    コケ

    おなじく、これまではあまり好きではなかった種類のコケ。えっと、ゼニゴケ?かな?こうやって傘をひらいている姿がかわいくて!この傘の下に木霊がいそう〜。うーん、いとおしいーーー!!


    そういえば、途中でコケをいろいろ採取されている方がいたんでした。コケでテラリウムでもされるのかしら・・・?どうなのかしら・・・・?話しかけちゃう?ちゃう?と思って通り過ぎました。三十路越えても人見知りは一切直りません(汗)ああ〜、やっぱり聞けばよかった!今になって気になってきた〜。




    ピンナティフィダみたい

    そして現在はアクア脳になってますので、こういうのをみるともうダメです。
    石に活着したピンナティフィダみたーい!!





    モス+ミクロソリウムみたい

    モスとミクロソリウムのそっくりさんも発見♪
    もともと渋好みなものですから、一気に次のレイアウトはやっぱりミクロソリウムで・・・とか考えちゃう。






    こういうお散歩はいいですね〜!
    暑さを一時忘れる一方で、あそこキレイ!とかレイアウトの参考にしよう!とか、頭はずいぶん忙しかったけど(汗)でも行くたびにいろいろ発見がありそうだし、ちょっと通いたいなぁ・・・♪





    おまけ:

    冷たい!

    透明で清らかな水!!
    手を入れると・・・きゃ、つめたーい♪なんて演出をしようと撮ってみたけど、手タレがあまりにヘタレだったとさ・・・ふふふ・・・




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
    今日のおかずはトウモロコシ!夏ですねー♪
    皮をすこし残した状態でラップにくるんでレンジでチン!が一番簡単で一番おいしい♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    access counter

    カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM